デジタル化が加速する時代に、一生の財産になるスキルを。/田中 梨沙 / Risa Tanaka/アカウントプランナー/2017年中途入社 デジタル化が加速する時代に、一生の財産になるスキルを。/田中 梨沙 / Risa Tanaka/アカウントプランナー/2017年中途入社

デジタル化が加速する時代に、一生の財産になるスキルを。

田中 梨沙 / Risa Tanaka

  • アカウントプランナー
  • 2017年中途入社

主な業務内容

オンラインにおける認知拡大から獲得までの広告戦略の策定・運用ディレクションを行います。Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、Twitterなどのデジタルメディアの広告運用コンサルティング、インフルエンサー/KOLマーケティング、LP・バナー制作ディレクション、Google Analyticsなどの計測ツールを用いた広告アトリビューション分析など、多岐にわたる業務を担当しています。

担当業種:エステ・化粧品・アパレル・ITスクール

主な業務内容

仕事の醍醐味

ダイレクト領域のデジタル施策は、クライアントの売上に直結する重要な役割を担っています。
このメディアを使用すると、新規顧客の獲得単価はいくらになるのか? どのようなクリエーティブで、どんなコミュニケーションをとると、何回リピート購入してくれるのか? 広告投資額に対して、いくらの売上が見込めるのか? など、クライアントの戦略パートナーとして、日々一緒に目標数字を追いかけています。責任重大なポジションですが、自分で分析して、問題提起をして、仮説を立てて、改善を行ったことが、成果として数字に現れたときに仕事の面白さを感じます。
また、リリースされたばかりの媒体/ツールの導入や、Googleなどの主要媒体のβ版メニューなど、新しいデジタルソリューションをいろいろ試すことができるのも楽しみの一つです。
仕事の醍醐味

電通ダイレクトマーケティングの魅力

  • 環境面:入社してすぐクライアントの案件にアサインしてもらえたことで、実践的な思考やスキルを学べる環境に身を置くことができました。入社1年で比較的大型の案件を1人で担当できるまで成長することができたのは、若手にどんどんチャンスを与える社風があるからだと思います。
    また社内には、クリエーティブ、CRM、Eコマース、オンオフ統合分析など、各分野のエキスパートが在籍しているため、クライアントの課題解決に向けた施策をチームで考えることができるのも魅力です。
  • 仕事面:電通グループのネットワークを駆使して、様々な媒体と連携しながら仕事を進めることができるので、新しいメニューの提案・実行がとてもスムーズです。
    会社としてはダイレクト領域が専門ですが、グループ協業で担当しているクライアントの「認知獲得のために行ったPR/広告施策」を「どうやって売上につなげるのか」の導線設計を考えることもあります。ダイレクトの知見をベースに、購買ファネルのすべてのパートを網羅し、推測して施策を組み立てる知見が必要となるため、グループ内でも頼られることが多いです。広告配信だけに縛られず、店舗をもつクライアントには、来店時のデータを活用したOMO(Online Merges with Offline)施策を提案するなど、新しいデジタル施策を推進できるのも強みですね。
電通ダイレクトマーケティングの魅力

応募者へのメッセージ

世の中はデジタル化が進んでおり、電通ダイレクトマーケティングが軸足を置くダイレクト領域も大きな変革期を迎えています。そんな中で、デジタルテクノロジーを駆使した施策を考案し、クライアントの成果に貢献できるスキルを身につけられることは、一生の財産になると思います。
マーケターを目指している人、好奇心旺盛な人、「なぜ? なぜ?」と要因を突き詰めていける人は、ぜひ電通ダイレクトマーケティングで「自分の価値」を高めてください!

応募者へのメッセージ

Interview社員インタビュー